お客様本位の業務運営の基本方針
松栄株式会社(以下、「当社」といいます)は、経営理念「お客様の信頼を活動の原点におき、保険を通じて明日の「安心」を創造する」のもと経営方針に「お客様本位の徹底」を掲げ、お客様の信頼の獲得に取組んでまいりました。今般、当社全体の取り組みの強化を図るため、「お客様本位の業務運営の基本方針」(以下、「本方針」といいます。)を以下の通り策定し公表します。
1.お客様本位の徹底
当社は、経営理念を実践するために、本方針のもと、全ての役職員がお客様本位に徹した商品・サービスの提供に取り組み、お客様に『安心』と『満足』をお届けします。また、本方針に関する取り組み状況を定期的に確認・検証し、より良い業務運営を実現するための体制整備に継続的に取り組みます。
2. お客様の最善の利益の追求
当社は、役職員の倫理意識の醸成と保険等に関する専門的知識・スキルの保持・向上に努め、誠実・公正に業務を行い、お客様の抱えるリスクやご意向・ニーズに沿った質の高い保険商品・サービスを提供します。また、こうした業務運営が、お客様の最善の利益につながるということを認識し、「お客様本位」が企業文化として確実に定着するよう努めます。
3. お客様との利益相反の適切な管理
当社は、保険商品をお客様にご提案するにあたっては、お客様の利益が不当に害されることのないよう、保険商品にかかる代理店手数料等の多寡にかかわらず、お客様のご意向・ニーズに沿った商品をご提案します。また、お客様の利益が不当に害される取引の発生を防止する適切な保険募集体制の構築・管理に努めます。
4. お客様への分かりやすい情報の提供
当社は、お客様に適した商品・サービスを選択いただけるよう、以下により、お客様にとって分かりやすい情報の提供と理解度に応じた丁寧な説明を行います。
- お客様に保険商品やサービスをご提案する際には、お客様の商品・サービスに関する知識・理解度や過去のご経験も踏まえた上で、お客様に対し、契約の締結または加入の適否を判断していただくうえで重要な情報を分かりやすく丁寧に説明するとともに、商品・サービスの特性に応じて、適切かつ十分な情報を提供することに努めます。
- ご高齢のお客様、および障がいのあるお客様など、配慮が必要なお客様については、商品等の説明に誤解が生じないよう、お客様の特性に応じてよりきめ細やかな対応に努めます。
- 当社は、当社独自の推奨基準により予め選定した保険会社の中から、お客様のご意向に基づいてさらに商品を選別し、お客様が最終的に選択した商品を販売することを基本的な販売方針としており、お客様にご提案する際は、推奨理由およびお客様のご意向と提案内容との関係性について、分かりやすく説明します。
5. お客様に適した商品・サービスの提供
当社は、お客様の保険商品に関する知識・理解度や過去のご経験も十分に踏まえた上で、お客様のご意向・ニーズを十分お伺いし、お客様に適した商品・サービスをご提案します。なお、当社は、金利、通貨等の変更により損失が生ずる恐れがある商品(外貨建て保険、変額保険、変額個人年金保険等)については、直接取扱いません。
6. お客様の声への対応
当社は、 お客様からの苦情やお問合わせ、ご要望等を謙虚に受け止め、当社の業務品質の向上・お客様満足度の向上に取り組みます。
7. お客様本位の業務運営への取り組みの確保
当社は、お客様本位の業務運営の取り組みを確保するために、以下により、教育・研修体制および内部管理体制の整備に努めます。
- お客様本位の業務運営への取り組みを実現するため、従業員の教育・研修体制の充実を図り、お客様本位の業務運営が的確に実践できる人材の育成に努めます。
- 本方針の取組状況を業績評価に反映することで、従業員に対する適切な動機付けの仕組みを構築します。
- 販売記録等の点検や社内監査などの業務運営状況に関する各種モニタリングを通じて、お客様本位の業務運営の取り組みの定期的な検証・改善に努めます。
松栄株式会社